矯正のことと日々のこと

39歳からの矯正ケーカク

矯正については20代半ばくらいから興味があったけど

金額も高いしなかなか踏みきれなかった。

歯医者さんで相談しても、矯正するほどではないと言われたり。

 

決定的になったのは自分の横顔の写真を見て。

SNS時代の弊害?だ。

その写真をFacebookにあげようと思ったけど歯並びの悪さが目立って諦めた。

自分の歯並び、ヒドイではないかと!

その写真が矯正をする決め手になった。

 

これがその写真 ↓

 

 

 

f:id:okanik:20190330214151j:plain

歯並びに加え二重アゴもひどい...

 

40歳目前にして今さら矯正って思ったけど

後で後悔したくないし

悩むなら今初めるのが最善なんだと

ある時ふと吹っ切れてすぐに歯医者さんに予約を入れた。

 

矯正前

2016年9月6日

 

f:id:okanik:20190330220225j:plain

 

 

 全矯正ではなく部分矯正を選んたのでパーフェクトな仕上がりには程遠いけど

 

 

矯正後

2017年9月25日

f:id:okanik:20190330220810j:plain

 

中心線も揃ってないし 、綺麗なアーチでもないのだけど

自分的には満足している。

半年くらいで終わると言われていたのに

途中で骨折するというハプニングがあり1年かかった。

今でも夜はリテーナーをつけている。

 

あぁ、始めたのが20代だったら確実に全矯正してたなぁ。

あの時の自分に思い切れ!と言いたい!!